日経新聞掲載記念 ベロモービル“が”全国ツアー企画

こちら、youtubeに先程挙げたこちらの動画とかぶっちゃいますが、こっちにもアップします。

本日日本経済新聞に記事を掲載いただきました。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK132MP0T10C21A2000000/ ありがとうございます。これを記念してベロモービルが全国ツアー企画をやりたいと考えていますのでこちら https://veloart-intelligence.com/questionnaire/ から気軽に手をあげてみて下さい。契約とかでは無いので、やっぱやーめた、もありっす!

ベロモービル国内初(?)事故のご報告

昨年末の話になり、報告が遅くなって恐縮なのですが、おそらく国内初のベロモービルが関わった事故についてご報告いたします。

まずは搭乗者の安全ですが、怪我は軽微だったようで何よりです。それでは以下にご本人からメールでお聞きした内容の詳細を記載いたします。

事故概要

  • 発生日時: 2020年12月17日 20:30ごろ
  • およその発生場所: 北海道札内橋東側の交差点を過ぎたあたり
  • 発生時の道路状況: 交差点、2車線左側で信号待ちから走行開始後
  • 発生時のベロモービルの状況: 信号による停止から走行開始間も無く、おそらく青信号を直進してきた後続車が脇見・もしくは考え事をしていて前方不注意で後ろから衝突
  • 発生時の自車、他車のおよその速度: ベロモービル25kmぐらい、後続車はおそらく60km程度

事故詳細

2車線の左車線走行中に前方不注意の普通自動車が後ろから追突してきた。ベロモービル搭乗者は前方に吹っ飛んだ後、横転し、右車線にはみ出し、横転のまま前後が入れかわわる回転をしながら、中央分離帯に衝突して止まりまった。
ベロモービルは、後部ボディー大破、本体部分ボディー複数箇所破損、後輪ホイル破断、後輪軸受部変形、横転時にミラー・ウィンカーなど脱落、左側面大きく削れた。
そしてベロモービル搭乗者本人は、両肩打撲、軽い捻挫、擦過傷少々、とのことです。

事故直後の画像がこちらです。

私の感想と考えられる対策

ご本人の怪我が軽微であったことが何よりで、ほっといたしました。国内でもベロモービルが関わる事故が起こってしまったことは非常に残念ではありますが、今回の事故は、ベロモービル搭乗者としては非がなく、完全にもらい事故で仕方がないことだと思います。今後、ベロモービルに乗る方や、同じ道路環境を運転する方の参考にしていただきたいとの思いから、ご本人に了承をとって、ブログに載せさせていただきました。

もちろん、事故は残念ですが、これがもし普通の自転車であったら、衝突後の吹き飛ばされ方を聞くと、運転者ははるかに大きなダメージを追っていたであろうことが想像でき、せめてベロモービルで良かったとも思います。

ベロモービルが視認性が悪いのではないか、というご意見もあるかもしれませんが、今回の事故は夜であったこと、ベロモービルには尾灯、ウィンカー、ブレーキランプ、車幅灯が完備されており、ライトをつけると自動で尾灯、車幅灯が点く仕様であるので、自転車よりは視認性が高かったと考えられます。おそらく記載があるとおり車の運転者の脇見かなにかなのではないかと思います。

ではどうやって避けるかですが、今回は右折のため、車線の右によったところでぶつけられたそうなので、それ自身は悪い運転ではないのですが、自身の安全のため、特に夜間は車線の左側に張り付くように走るのが良いのかと思います。これは自転車でも言えることだと思います。

なお、今回の事故は警察判断でも完全なベロモービル側のもらい事故であり、非はなかったので、全額保険がおりる、ということです。良かったです。

今回貴重な情報をご提供頂いたベロモービル搭乗者の方に、ここでも深く御礼申し上げます。

それでは皆様も、今回の事故をご参考に頂き、自転車でも安全なベロライフをお送り下さい。

paypalのwelcart設定が新しくなっていました

今更ですが、paypalのwelcartでの設定が新しくなっていました。お客様から連絡があり、paypal支払いがない、ということだったので見てみるとたしかにありません。そこで、調べてみると、paypal(EC)がなくなり、paypal(CP)というものに変わった影響で、paypal支払いが使えなくなっていたようです。実は去年の年末に変わったようで、今まで気づいていないあたりが、お恥ずかしい限りです、申し訳ございません。

サイトの修正方法は、詳しくはこちらに載っていますので、このとおりやれば再び使えるようになりました。

ちょくちょく売れるもの作っていかないと、サイトの不具合にも気づけませんね。

Youtube channelをveloart intelligence名義のブランドアカウントに移動しました。

皆様、こんにちは。今日は、ずっとやろうと思っていた、youtubeのビデオ達のアカウント移動を行いました。

というのも、今まで私の個人名義のアカウントにアップしていたのですが、ベロモービルの動画は、veloart intelligenceチャネルにアップしたほうが、ベロモービル動画をみたい人にとってもいいな、と思っていたからです。

やりたかったこと

個人名義のyoutube動画をブランド名義の動画に移す

できなかったこと

個人のGoogleアカウントから、別のveloart intelligence名義のアカウントに動画を移すこと。これはできず、ブランドアカウントへの移行しかできないようです。下記やり方のページに従ってやったとき、[チャンネルを自分の Google アカウントまたは別のブランド アカウントに移動する]が出てきませんでした。

やったこと

 個人名義のユーチューブチャネルからブランドアカウントへの移行

やり方

先に自分のyoutubeアカウントからブランドアカウント(今回だとveloart intelligence)を作っておき、その後、googleのオフィシャルのこちらのページのやり方に従ってやるだけです。これで全部のビデオが移動できました。

終わりに

手順に従えば簡単なのですが、上記「できなかったこと」をなんとかやろうとして2時間近く格闘して時間を無駄にしてしまいました。そこら辺について、できない、と陽に書いてあるページがなかったので。これがどなたかの役に立てば幸いです。それではまた。

QuattroVelo with child sheetに標準オプションのmountain driveのレビュー

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?コロナの自粛期間で大変ですね。

さて、私は今日、以前にもお会いした自転車・ベロモービル好きのOさんとお会いしてお話をしてきました。ベロモービルについても色々調べられているようで、勉強になりました。そして何より、人と話すこと自体がいいですね。最近ビデオのアップロードもサボりがちだったのですが、人と話してまたやりたくなりました。というわけで少し前にとった動画ですが、今日はQuattroVelo with child sheetに標準オプションとしてついているmountain driveのレビューをしたいと思います。

結論、いいです。ご存知のように、ベロモービルの苦手の一つは上り坂なので、それに対する一つの回答ですね。mountain driveというのは、足でワンプシュするだけで、ギア比を2.5倍にしてくれ、非常に軽くなる、schlumpf drive社から出ているクランクセットです。百聞は一見にしかず。動画がこちら。

どうです?軽そうでしょ?ベロモービルを買うのであれば、上り坂対策に、電動アシストや、こういったmountain driveみたいなものを取り付けるといいですよ!

というわけで、皆様また来週〜!

Milan SL MK7取扱い開始!

Hello, world! 皆様こんにちは。本日より、かねてから何度か問い合わせのあったMilan SLの取扱を開始しました。

Milan SL

なぜMilan SLなのか?

それは、かっこよくて速いからです。こちらの商品ベージにも書きましたが、Milanは元々2005年にEggert BülkとJens Buckbeschによってレース用に開発されたベロモービル。それを日常用途に適したように改良したものがMilan SL MK7です。そのCd値はなんと0.1(4代目priusのCd値は0.24)で世界トップクラスを誇ります。その性能は、2010年に達成された24時間で1219kmというベロモービルの世界記録や、2019年のbattle mountainでの200m平均時速97.96km/hという記録がまさに物語っています。

重さはオプションにもよりますがなんと24kgと超軽い!時速50km/hでの巡航に必要な力は160Wというので、頑張れば達成可能かもしれませんね!?

ぜひ、チェックしてみて下さい〜!!

渋谷 x velomobile

皆様こんにちは。いやー、大変なことになってますね、コロナ。もち、ビールのことではないです。そんな中、皆様、おうちでいかがお過ごしでしょうか? …え、おうち飽きてきた?たまには外に出たい? ですよね。わっかりました!

本日宣言いたします。渋谷 x velomobile!このコロナの渦中でveloart intelligenceは渋谷に移転いたしました。

まあ人と近づかなければいいので、一人乗りのベロモービルをレンタルして、渋谷や代官山なんかをゆったりサイクリングする、なんても乙ではないでしょうか?たまには外に出て気分転換に。しかもいつもと違った体験を。

ご予約はこちらから。皆様、ご予約お待ちしております。

Facebook投稿の修正をしても、反映されないときの対処法

現象

Linux Ubuntu20.04では、chromeでもfirefoxでも、編集後に保存を押しても反映されない事象が発生しています。

対処法

iphone等別のデバイスで編集しましょう。私はiphoneからだと修正できました。

velobnb 期間限定2020/12/9まで

velomobile付きの休憩所を、期間限定2020/11/24〜2020/12/9で貸し出します。一日ベロモービルで東京観光をして、夜は谷中の商店街をぶらついて、風呂に入ってゆっくりしてから帰れます。東京見物にいかがでしょうか?約2週間の短いイベントですので、ご興味あればお早めにご予約を。

宿泊場所: 東京都荒川区西日暮里3丁目 (日暮里駅徒歩5分。)
宿泊代: 7800円(ベロモービルレンタル代込)
時間: 8:00 - 23:59
ベロモービル: WAW387。上記時間帯で乗り放題。休憩所に駐車場あり。
設備: 風呂、トイレ(セパレート)、キッチン、ガスコンロ(2口)、水道、エアコン、部屋電灯
備品: 寝袋、シルク毛布、石鹸、シャンプー、トリートメント、トイレットペーパー
(タオル等はご持参ください。)
注意事項: 近隣に迷惑となる行為等は禁止します。また、設備を破損した場合は修理費実費をいただきます。

ご予約はこちらから。locationで”日暮里”を選んでいただければ予約できます。