5/17(木) (ブログ立上げが遅れたので、少し巻き戻します)
ついにベロモービルがうちへやってきました!大興奮!
しかし、受け取り時に、関税と消費税の配送業者立替分4万7千円ちょっとが必要だったので、30分後に再度来てもらうこととし、一旦お金をおろして来ました。
そして、1時間ほどして、木箱に入ったvelomobileが来ました。結構でかい!3mくらいあります。
そして、近づくと、…ん、ダニ。
赤ダニ(タカラダニ)らしきダニが2,3匹箱についています。
このときはあまり気にしなかったのですが、これが1つ目の悪夢に。
この後、木箱から出てきた大量のダニ退治のため、スプレーをガレージ中にかけることになり、未だに一階の窓は雨戸を開け閉めする1瞬しか開けれません!
最初に木箱を庭に置く前に、キンチョール等でしっかり殺菌しとけばよかった!
でかい輸入物のときは今後そうします。
兎に角、配送業者の方に手伝ってもらい、庭に置きましたが、これが2つめの失敗。
velomobileは30kg程度だから、一人で持ち上げられるだろうと思い、庭の木のオブジェの後ろにこんな感じで置いたのですが、大きくて重いので、到底一人では持ち上げられませんでした。
庭の木のオブジェを、買ってきたスコップで掘って抜こうとしたのですが、木の下は石で固く設置されていました。
そこで、この日は開けて中を見て、「あー早く乗りてー」と唱えておしまい。
5/18(金)
庭の木のオブジェをどけるべく、チェーンソーを買ってきて、根本から木を切りました。
すると、こんな感じ。
ついにvelomobileに乗れるぜー!
と思いましたが、取り出して、組み立てようとすると、ムム!できません。
たくさんのパーツをどう使うのか、がわからないし、とりあえず気にせず組み付けようとしましたが、リアディレイラーの取り付けが分からん…。
実はリアディレイラーは、ロードバイクと同じ取り付け方法なんですが、自分で取り付けたことがなかったので、わかりませんでした。
やむなく、Stephane(velomobile製造業者Katanga s.r.oのCEO?)にメールで質問しました。
それでこの日は終了。
5/21(月)
週末は家族で何かとすることがあったので、ファーストライドは月曜になりました。
Stepahneからのメールで、パーツはほぼ予備部品で、リアディレイラーはロードバイクのものと同じだよ、と返信が来たので、やってみました。
しかし、なかなかうまくできず、youtubeの動画を何本も見ましたが、だめ。
shimanoのパーツの説明書をダウンロードしても、つけます、程度しか書いてないし…。
結局、youbtubeでなんとかビデオを見つけて、ナットなんかもなしで、ただネジ山の切ってある穴に、リアディレイラー自体についてるネジをグルグルねじ込めばいいだけってことが、やってみてわかりました。
ただ、コツは、横についてるネジの位置。これが、手前側に見えているようにすること、これだけでした。
動画はこちら。
とにかく、組み立てが終わり、ファーストライド!
よーし、ついにブログの設定もできたし、これから毎日、日本でのベロモービル普及活動をお伝えしていきまーす!