ベロモービル全国テストライドツアー第12日 仙台市-福島市

今日は朝出発前に予定を立てました。まだ北に行くか、Uターンするか。7月中に京田辺市の家に帰らなくてはいけないのと、帰りに京都市内にもよる事を考えてUターンに決めました。結局北は仙台までしか行けず残念ですが帰りも人の多い東京近郊でバッチリ宣伝する時間を取る為、よしとします。

カプセルホテルを9時頃に出発し、駐車場へ。

大型バイクとして停めたベロモービル

停める時も通りすがりのお兄さんに手伝ってもらったのですが、出す時も駐車場のおじさんに手伝って貰いました。ありがとうございました。
しかし聞くともうちょっと行ったところにエレベーター付きの市営駐輪場があったそうです。次回はそこに停めよう。

出発してからはもう少しだけ北の仙台港へ

仙台港

仙台港近くのアウトレット

そこで少し休憩してから国道10号線で南下。この道路が曲者で、岩沼までほぼ左側が工事中で歩道が殆ど無く、路側帯も非常に狭い。さらに交通量も多くトラックが一杯。自転車やベロモービルには嫌な条件がかなり揃ってました。岩沼からは国道6号、国道349号線で行きました。

岩沼のコンビニで昼飯

角田市のスーパーで休憩

途中ネッツトヨタの小野寺さんという方からメールが有り、追いかけて来てくれました。そして丸森辺りでお会いしてジュースとお水を頂きました。ありがとうございました。そして私が道を間違え、もう少しで山道に入ってしまいそうな所を教えて頂き、阿武隈川沿いのアップダウンの少ない道を行くことが出来ました。助かりました。
阿武隈川沿いにて

そうして目的地の福島へ18時前に到着。そうです、昨日声をかけて頂いたスズキさんのお宅へ早速お邪魔させて頂きました。土曜日で宿代も高いので大変助かります。
到着するとスズキさんやお孫さんがお出迎えしてくれました。何でも絵を家で教えているそうでして、とても立派なお家です。ベロモービルにはカバーをかけていただきました。
カバーをかけたベロモービル

それからはスズキさんにお世話になりっぱなしです。シャワーを使わせて頂き、ご飯につれて行っていただき、(旦那さんや娘さん、お孫さんも一緒にワイワイと。名物の冷やしスープラーメンなるものを頂きました!美味しかったです)、コンビニでデザートや朝食まで買って頂きました。こんなにお世話になっていいんだろうか。本当に感謝です。

ところで今日走っていて以前からあったのですが、飛び石がガンガンベロモービルの底に当たるんです。それも結構な勢いで。しかしWAWは全体がカウルで覆われているため、決してその飛び石に当たることはありません。特にWAWは時速80kmを超える高速走行が可能ですので、飛び石もかなり危険なものがあるのだと思います。それから乗員を守る、という目的のためにもWAWは下まで完全に覆われているのだなあ、と思いました。つまり、WAWは高速巡航のことをしっかり考えて設計されているのです。

さて、今日は久しぶりに早く寝れそうです。
明日は日本ベロモービル協会会員No2イザケンさんのいる宇都宮へ!Questに乗れるかもー、楽しみ!
本日の移動距離は105km,平均時速は24.5km,最高時速は84.4kmでした。