サイトアイコン 日本ベロモービル普及日誌

株式会社リバネスのビジョナリーカフェに参加してきました

昨日は、株式会社リバネスのビジョナリーカフェに参加してきました。

株式会社リバネスは、もともと子供向けの科学教室から初めた会社で、半分は博士、半分は修士という研究者集団です。あのユーグレナにも出資していたということで有名なんだそうです。そして今では社員がやりたいと言ったことを、分野にこだわらずやっているとのことで、様々な出資に加え、科研費に落ちた申請書を集めて企業に紹介して出資者を募ったり、オリジナルブランドの豚肉を作ったり、東京で飲食店を経営したりしているそうです。

ビジョナリーカフェとは、そのリバネスで定期的に開かれている、役員とのランチ会で、参加者や役員の”熱”を話し合う場、ということですが、主にリバネスへの就職者を募る場のようでした。

で、私がなぜそのビジョナリーカフェに参加したかというと、先日有限会社インデックスで行われた会で、大阪港区の区長とお会いし、色々とお話させていただく場があったのですが、そこで、港区にリバネスという面白い会社があって、数百万円規模の出資をしたりしており、そこがビジョナリーカフェというものをやっているので、参加してみてはどうか、というお話を頂いたので、エントリーしたのです。

当日の参加者は10名程度で、私とあと一人だけが社会人で、後は博士課程等を含めた大学生でした。それぞれの自己紹介やリバネスの会社紹介をして、皆で昼食を食べたのですが、そこで代表取締役社長COOの高橋さんともお話でき、実際にベロモービルにも乗っていただきました。こちらがその時の写真と動画です。

リバネス高橋COO
高橋COO、ちょい乗り!

さらにその後、参加者の学生の方3人にもちょい乗りしていただきました。というわけで、港区の実力者にも見ていただけて、ちょっとうれしい一日でした。ちなみに港区までのベロモービル通勤は道も結構覚えて慣れてきました。

ではまた明日!

Please follow and like us:
モバイルバージョンを終了