Google formを使ってホームページでアンケート集計!


あー、集めたい、顧客の意見を集めたい!
そうですよね、ビジネスをするとき、事前に顧客の要望を知ることって重要ですよね。
…わっかりましたー、ご紹介しましょう!
ずばり、Google formを使えばいいんです!もちろん無料ですよ~!

では早速ご紹介します。
Google formを使って、ホームページにアンケートを埋め込む方法

  1. ご自身のgoogleアカウントでログインし、Googleフォームにアクセス
  2. 一番上に並んだテンプレート画像の中から、自分がしたいアンケートに一番近いものを選択する
  3. フォームを好きなように編集する。このとき、いらない質問はごみ箱ボタンで消せるし、追加したい質問は右の+ボタンで追加できます。また、フォームの題名は題名の文字自身をクリックすれば編集できます。とっても直観的なユーザインターフェース!
  4. 出来上がったら、右上の”送信”ボタンを押し、<>タブ(HTMLを埋め込む)を選び、(埋め込むサイズを変更したい場合はサイズを指定した後で、)”コピー”ボタンを押す
  5. 自身のホームページに貼り付ければ、ホームページ上にフォームが現れます!
  6. [テストと集計]自分でフォームに入力してみる(後で個別を選んでごみ箱ボタンを押すことにより消せます)。Googleフォームに行き、作成したフォームを選び、”回答”ボタンを押すと集計結果が見れます。


非常に簡単!これならすぐにできちゃいます!
ご参考までに、私がチャラっと作成したフォームがこちらこちら
イェーイ、これからはどんどんホームページでアンケート集めちゃいましょ!

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »