嵐山でベロモービル試乗会開催してきました

本ブログで予告していた通り、昨日嵐山でベロモービルの試乗会を開催してきました。

ベロモービル in 嵐山

8時に出発しようとしていたのですが、タイヤに空気を入れたり、ボディを拭いたり、ドラレコカメラを設定したりしていたら 一時間半もかかってしまいました。 結局朝10時に家を出発しました。まぁ結局カメラは途中でポロっと落ちてきてしまい 鞄にしまったのですが。マジックテープと両面テープの接着は弱いので 何か別のステイを考えなければいけませんね。

木津川サイクリングロードを通って嵐山まで行きました。途中さくらであい館で昼食を買って食べて休憩したりしていたところ、八幡のライダーの方々にベロモービルを囲んでもらったので、皆さんをパシャリ。

八幡の自転車好きの皆様

さて、木津川サイクリングロードは、さくらであい館よりもむこうは初めての道だったので、途中何度も道に迷ってしまい、サイクリングロードを外れたりもしてしまいました。

間違って一般道に入ってしまいました。川の反対側がサイクリングロードでした。

しかし、事前の噂で途中でベロモービルが通れないであろう場所が複数あると聞いていたのですが、 さくらであい館以降でベロモービルが通れない場所はありませんでした。数々の車止めはあったのですが、こんな風にぎりぎりすり抜けられたのです 。

狭い踏切。左に自転車と歩行者が通る隙間があります。(実は帰り道の写真なので雨が降ってます)
ギリギリ通れました。ほら。

結局嵐山に着いたのはお昼1時頃。

嵐山到着!

それから嵐山電鉄嵐山駅から JR 嵐山駅 阪急嵐山駅などをぐるぐると回ってみました。渡月橋辺りはこの時期でも結構人が沢山いました。やはりベロモービルは注目の的でした。それが後で仇にもなったのですが。

さて、この日 結局試乗頂いたのは合計2組の方でした。 うち1組の方にはレビューをいただきました。また後日レビューは載せさせて頂きますね。コバミさんとお友達さん、ありがとうございました。

コバミさん(右)とお友達
試乗の様子

またもう1名の方は神戸からいらっしゃった方で、お孫さんとお二人でベロモービルを大変気に入ってくださりました。ありがとうございます。「 お子様は足が届かないので試乗は無理ですねー」とお伝えしていたのですが、最後はお孫さんを乗せて、手でベロモービルを押して、 お孫さんがハンドルを操作していらっしゃいました。なるほど、お子様が楽しむにはそんな手があったかと思いました 。

しかしその直後 、嵯峨商店街の方お二人に止められて注意を受けてしまいました。 嵐山で商売をするなら、 店を構えて やらなければいけない、というお話でした。お一人は人力車のまとめ役みたいな方でした。人力車はベロモービルレンタルともろに客層がかぶってしまいますものね。 観光地では やはり利権の問題などがあって、簡単には レンタルをやらせてもらえなそうですね。嵐山でのレンタルはやめておくことにします。

しばらくさようなら、嵐山。

それから帰り道の途中、バーベキューをしていた若い方々に声をかけていただきました。 そしてベロモービルを結構気に入っていただきました。 ちょっと怒られた後だったので、応援の言葉を頂いてほっとしました。

16時ころ嵐山を出たのに京田辺に戻ったのは18時ころでした。まあゆっくり行ったのですが、以外と時間がかかるのですね。木津川サイクリングロードはもう真っ暗。

帰り道、ちょっとベロモービルのライトの角度が低かったので視認性が悪かったです。また調整しておこう。

さあて、今後はレンタルの方法も考えなければいけませんね。それではまた明日。

Please follow and like us:
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です