自分で出した特許の調べ方

はじめに

いやー、結構困りました。何がって?自分の出した特許の調べ方です。みなさんも自分のホームページでアピールしたり、履歴書なんかを作成するときに必要になるかと思います。しかし、上記ワードでグーグル検索しても全然出てこないんです。会社にいるときは有料のシステムを会社が持っていたのでぱぱっと調べられたのですが、独立するとそんなものにお金を払ってはいられないので、さあ困りました。で、方法はあるのか?あります。しかも特許庁のページでできるので、まとめておきます。

自分で出した特許の調べ方

  1. 特許庁パテントマップガイダンスの特許・実用新案検索のページに行きます。
  2. 下の方の「検索キーワード 検索項目」タブで「発明者/考案者/著者」を選択し、自分の名字と名前をスペースを開けて記述し、右の「検索方式」で「AND」を選択します。(ノイズは入ります。例えば複数発明者がいて、名字が同じ人と名前が同じ人がそれぞれいる場合など。)
  3. 後は会社名でフィルタリングをかけるなら、その下の「検索キーワード 検索項目」タブで「出願人/権利者/著者所属」を選択して、自分が所属している会社名を記入します。
  4. これで検索ボタンを押せばOK!

終わりに

いやー、簡単ですね。しかし、私は1時間以上この方法を見つけるのにかかってしまいました。まず上記ページを見つけるのにも時間がかかりましたが、検索をいくらしてもヒットが0だったのです。それは、名字と名前を続けて書いていたからのようで、上のように名字と名前を別で記載して、AND検索をかける方法でやっと出ました。これが皆さんのお役に立てばと思います。それでは皆様、また明日!チャオ!

Please follow and like us:
error0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です