Ubuntu 18.04.1でlogin loopするときの解決方法


Contents

はじめに

2,3日前から、メインで使用しているデスクトップPCがlogin loopに陥りました。なんか、モニターを別の場所に持っていっていたので、つなげ直したらdual monitorにならなくなったので、nvidiaのdriver関連をいじったことが発端です。

一応grubメニューからrecovery modeで入って、ちょっとdpkgとかすれば入れていたので、そのままにしていたのですが、本日解決したのでメモしておきます。

ちなみに.Xauthorityのowner等の問題ではありませんでした。また、その他にもいくつかググりましたが、 私の問題は解決しませんでした。

環境

OS distribution: Ubuntu 18.04.1 LTS

Processor: Intel® Core™ i7 CPU 870 @ 2.93GHz × 8

Graphics: GeForce 8600 GT (古いでしょ)

GNOME: 3.28.2

解決法

$ sudo apt purge nvidia-*

結果

driverはnouveauになりましたが、問題なくdual monitor出来るので良しとします。私は今の所CUDAも触ってないですし。また必要になったらその時どうにかすることにします。

では皆様良い週末を!

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »