ホームページで集客を上げる方法の講義を聞いてきました


nice homepage building

皆様こんにちは。
実は昨日の夜19:00から京田辺市商工会主催の「IT活用で繁盛店を目指す仕組みづくりのための実践講座」なるものを受けてきまして、これが非常に良かったので、レポートさせて頂きます。
こちらの講座は全3回で、講義自体は2回で最後は相談日、というもの。
講師は京田辺市でご活躍されているグラスハパコンサルティング株式会社 中野代表取締役。
第一回の今回は、「成果につながる自社サイトの作り方・見直し方」とう題目。

 実は私は、この講座を受ける前は、ITならそんなに困ってないし、ネットで調べれば情報は色々載っているし、と思い、そんなに期待はしていませんでした。しかし、商工会員なら無料ということで、一応申し込んだ程度だったのですが、これが私には大当たりでした。

今回の中身はホームページで集客を上げる方法について。
私が理解したキーポイントは、実際の店舗で接客するときのように、ホームページを作り上げるべし、ということ。
どういうことかというと、
実際の店舗で接客する際はまず、

  1. 分かりやすい看板を出す
  2. 顧客の困りごとを聞く
  3. それに対する解決法を提示する
  4. 商品の強みを出して、商品説明をする
  5. キャンペーン情報等で顧客の背中を押す

が良い方法で、これと同様にホームページも

  1. タイトルタグに検索キーワードを入れる
  2. 事前にニーズを捉えておく
  3. 分かりやすく顧客のニーズに答えるアイキャッチ画像を使う
  4. 自社の強みを最初に出して、商品説明をする
  5. キャンペーン情報等で顧客の背中を押す

とすればよく、あとはGoogle Analyticsなどで顧客の動きをチェックし、常に改善のループを回せばOK、と理解しました。

この講義を元に弊社ホームページを近日中に大改造する予定です。乞うご期待!

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »