welcartでのpaypal支払い設定方法


本日は昨日できなかった作業である、私がホームページで利用しているwordpress用ショッピングカートであるwelcartに、paypalから振込をする設定をしたので、そのやり方をまとめます。
ポイントは、API署名をとるために、”NVP/SOAP APIの実装(旧バージョン)”から行くってことでした。

welcartにpaypalを設定する方法

  1. paypalでビジネスアカウントを作成
  2. https://www.paypal.com にログイン
  3. ツール->全てのツール->API認証情報->NVP/SOAP APIの実装(旧バージョン)から”API認証情報の管理”ボタンを押下
  4. ここで、API署名を請求すれば、APIユーザー名、APIパスワード、署名情報が得られる。これを後で、welcartに設定します。
  5. PayPal(EC)タブでPayPalエクスプレスチェックアウト;利用する、動作環境;本稼働、APIユーザ名・パスワード・署名には、先程paypalのページで得た値を入れます。その後、”Paypalエクスプレスチェックアウトの設定を更新する”ボタンを押します。
  6. welcart shop->基本設定->支払い方法にpaypalが現れているので、それを設定し、”新しい支払い方法を追加”ボタンを押します。
    これでpaypal支払いができるようになっています。
  7. ではチェック。自分のホームページで買い物をして、paypalで購入ボタンを押します。すると、Yes!Congratulations!できてるはず!

さて、これでpaypalが設定出来たわけですが、paypalの国内手数料は、30万円以下なら3.6 %+40円/件、100万円~1000万円のとき、3.2%+40円/件。
仮に100万円のお買い物をして頂いたとすると、3万2千円はpaypalに支払うことに。…結構な額ですねぇ。Tシャツならまだしも、ベロモービルなら販売利益の多くが吹き飛んでしまうので、まだ本稼働はためらっています。
商品合計によって支払い方法を変えられたらいいのに。
…と思って調べていたところ、どうやら、支払い方法に応じてフィルターフックというものを設置すれば、「paypal支払いのときは手数料*%を設定する」等ができるようです。
詳しくはまた今度やってみます。それではよい週末を!

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »