やよいオンラインで確定申告書の作成はやめよう

はい、まだ終わってません、確定申告。今日の教訓は、表題の通り。 やよいオンラインで確定申告書の作成はやめよう、かわりに国税庁の確定申告書作成コーナーで作成しましょう。

というのも、昨日までに やよいオンラインで確定申告書を半分くらいまで作成していたのですが、 進めていくと以下のような文字列が出てきました 。

「所得税額を確認しましょう。申告分離課税の所得があるため、課税される所得金額は第三表で計算してください。」

そして、第三表はサポート対象外とのこと。何ー!やよいオンラインで完結してないじゃないか!しかも第三表をどう作成するかのヘルプもない!もう嫌、ということで、国税庁のページに戻った次第です。まあ私は手違いで一般口座の株式売却があったので、申告分離課税の確定申告が必要になったのですが。

何かいい加減こんな事はさっさと終わらせたいのですが、次々問題が出てきます。一般口座で売却した全ての株式の平均買い付け額を計算しなければ、とか。何とか明日までに終わらせまーす。

Please follow and like us:
error0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です