開業届提出


昨日、開業届の提出に行ってきました。

開業届

個人事業の開業届出は国税庁のページからダウンロードできるのですが、ダウンロード後に手で記入するらしいので、面倒くさいので、開業freeeというものを使えばPCで全ての資料が無料で作成できるので、そうしました。
必要書類は、
・個人事業の開業・廃業届出書(正と控え)
・所得税の青色申告承認申請書(正と控え)
のみでした。
郵送でも申請できるのですが、何か不備があった場合、申請が遅れてしまうのが嫌だったので、直接税務署まで持っていきました。
宇治税務署に行くと、待っている人は誰もおらず、順番待ちの券を取ろうとすると、すぐに窓口の方に「どうぞ」と声をかけていただけました。
そして、書類にはんこを押してもらい、控えを返していただき、ものの2分で「はい、お預かりします」といって終了。本当に簡単でした。
帰り際に宇治税務署の玄関でパシャリ!

宇治税務署で開業届の提出を終えたところ

うーん、ついに独立開業したんだなーって感じで嬉しいです。
しかしまだ個人事業主。早いうちに売上を上げて合同会社に格上げしたいと思っています。
頑張るぞー、エイエイオー!

Please follow and like us:

“開業届提出” への2件のフィードバック

  1. 開業おめでとうございます!

    はじめしゃちょーに売れたんですね!息子に言われて知りました(笑)
    これまた、おめでとう♪✨✨✨

    これからも幸多きことお祈りいたします。

    • ありがとうございます。お陰様で帰りは楽して新幹線でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »