Gimp2.8.22で画像合成をしよう


Contents

ことの発端

本日は、ベロアートプログラミング教室の広告原稿締め切り日。

実は、私がいつも日曜日に参加している「やましろ創業塾」に、何と京田辺で最もメジャーな無料情報誌「ぐってぃー」の編集長である小出さんという方が参加されていたので、直接契約して、9/19日発行のぐってぃー10月号に一番小さな広告を載せてもらうことにしました。本日がその原稿締切日なのです。
必要なのは、写真一枚と、80字程度のアピール文とのこと。その他の詳細情報は、ベロアートプログラミング教室のホームページを見て必要な情報を抜き出してくれるそうです。
そこで一念発起、顧客にアピールできる写真を作ろう!
ということで本日のテーマは、「Gimp2.8.22で画像合成をしよう」です。

やりたいこと

2枚の写真

笑顔の外国人の子供


Google AIY

を組み合わせて一つの写真にする、です。

画像の切り出し

  1. gimpで画像を開く
  2. Tools -> Paths を選択し、抜き出したい画像の頂点を左クリックしていく
  3. 最後は、Ctrlを押しながら、一番始めに選んだ点をクリックすることにより、閉ループが出来上がる。
  4. Layar -> Transparency -> Add Alpha channel でアルファチャネルを追加
  5. Select -> From Path を選択。すると、抜き出す用の線が白黒で光ります。
  6. Select -> Invert を選択。すると、背景部分を選んだことになります。
  7. Ctrl + x で選択している背景をカット。
  8. 貼り付けるまでこの画像はこのままにしておいてください。以後この切り出した画像を使えるようにしておくには、gimpのネイティブ画像フォーマットの .xcf で保存すればOK。

抜き出した画像の貼り付け

  1. 切り出した画像の方で、 Select -> Invert で再び前景を選択。
  2. ctrl + c で切り出した画像をコピーします。
  3. 貼り付けを行いたい側の画像をgimpで開く
  4. Edit -> Paste as -> New Layer を選ぶと先程切り取った画像が重ねられます。
  5. ToolBox画面を出し、ScaleToolを選択して、画像上で左クリックすれば、調整用windowが現れます
  6. 調整用windowのwidthとheightの間にある鎖マークを左クリックすると、縦横比が固定されます。
  7. この状態で、widthのところに適当な数値(100など)を入れると、縦横比が固定されたまま、切り出した画像のサイズが変更できます。
  8. さらに、切り出した画像の真ん中に白い丸があるので、それを左クリックで掴んでドラッグすれば、切り出した画像を貼る位置を動かせます。
  9. 位置・大きさが決まれば、最後に調整用windowの”Scale”ボタンを押せば望みの画像が得られます。
  10. 最後に出来上がった画像を File -> Export as でpngなどで保存すればOK。

出来上がった画像がこちら。

合成後の画像

いいじゃないの〜!!

終わりに

ちなみに、画像合成は沢山記事があるのにわざわざこの記事を書いた理由は、最初こちらのサイトを見て合成しようとしたら、Gimpのバージョンが違って途中で詰まってしまったので、さらに調査すると、こんな動画も見つかったので、これらを組み合わせて画像合成が出来たので、まとめて置こうと思った次第です。

さて、これであなたも画像のマジシャン!
家のリビングで取った写真にハワイの背景をつけて、しれっとハワイ行ってきました自慢しちゃいましょ!
…。
あ!こんなことしてるうちに原稿の締め切り時間がなくなってゆく!
ではまた明日!

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »