ドライブレコーダー自作 前夜


本日は全国ツアー用のドラレコづくりに取り掛かりました。
買えば1万円くらいからあると言えばあるのですが、自分が画像認識の専門家でもあるので、ぜひ取った画像を色々プロセッシングして、面白い製品につなげたい、という思いから自作することにしました。
 調べたところ、raspberry pi派とarduino派の方がいるようですが、とりあえず触ったことのあるraspberry piを使うことにしました。
時間もないので、下記リンクを参考にさせていただき、そのままパクってみる方針にしました。
Raspberry Pi Zeroでコンパクトなカメラ付きGPSロガーを作るには
そこで、紹介されていたraspberry pi zeroをキットで購入しました。
こちらがそれ。

dav

それは、memoryカードにOSインストール済みとあったと思ったのですが、さして見ると、OSのインストールの画面に。
どうやら、ファイルだけメモリカードにダウンロードされていただけのようです。
しょうがないのでOSとしてraspbianを選択し、インストール作業を行うと、30分ほどたった後、エラーに。
…チーン。やはりこういう作業は簡単にはいきません。
何度か電源を入れ直しましたが、起動画面から全く進みません。
仕方がないので、OSをメモリカードに入れるところからやり直すことにしました。
しかし、メモリの読み込みがうまく行かず、時間切れ。
果たしてドラレコは間に合うのか!つづく!

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »