Ubuntu18.04でアプリ起動時に「An application wants access to the keyring “Default keyring”, but it is locked」と出て、パスワードも分からず、アプリが立ち上げられないときの対処法


Contents

ことの発端

昨日くらいからでしょうか、上記症状が出て、困っていました。今日対策出来たので、記録しておきます。

状況

OS: Linux

kernel: 4.15.0-43-generic

Distribution: Ubuntu18.04

PCを立上げ、chromeを立ち上げようとすると、「An application wants access to the keyring “Default keyring”, but it is locked」と出て、パスワードを要求される。しかし、自分の記憶している目ぼしいパスワードはどれも弾かれる。

terminalを立ち上げようにも、左のペインをクリックしても起動中のマークが出た後消えてしまう。Ctrl+Alt+t には全く無反応。

原因と対策

Chrome remote desktopを入れたせい。

Default keyringを聞かれることへの対策。

  1. dashにseahorseと入れて、「パスワードと鍵」を立ち上げる。
  2. パスワードのタブにLoginとDefault keyringがあるので、Loginの方の鍵をクリックし、パスワードを入れる。その中にあるDefault keyringをダブルクリックして開き、パスワードを見る。(私はキーボードが壊れていた(一部キーが効かなかった)時代にセットしたパスワードだったので、パスワードがおかしくなっていた。)
  3. パスワードのタブにあるDefault keyringの方を右クリックして、パスワードの変更を選ぶ。
  4. 調べたパスワードを入れて、新しいパスワードにはそのままエンターを押す(空パスワード)をセットする。

terminalが開かないことへの対策

方法1. chrome remote desktopをアンインストールする。synapticから行えばOK。

方法2. 毎回ログインし直す。 (でも面倒くさいですよね。)

終わりに

以前小手先の対策をしていましたが、もう一度立ち上げたら同じ症状だったので、本対策しました。chrome remote desktopは、まだ動作が変な気がするので、使わないならアンインストールしておきましょう。

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »