PCの増強とOS(Linux)インストール

いやーやっぱ時間がかかりますねー、PC の換装は。

今日は購入した 部品を使って PC の増強をしていました。 目玉はintelのCPU corei7 9700Kと nvidiaのGPU GTX 1060です。 私が今のデスクトップマシンを購入したのは9年ほど前になるので、もうマザーボードも交換です。 そして 前は16GBしかなかったメモリを64 GB に増強しました。 これだけあれば3 D のプログラミングも軽々ですね。今のPC のマザーボードとcore i7 870 (nehahlem)はメルカリででも売ります。

さて、 私は OS イメージは SSD に入れていて、ホームはハードディスクに入れているので 、OS だけインストールすれば大丈夫でした。ただ Ubuntu のインストール画面で ハードディスクを/homeでマウントしてインストールしようとすると grubがインストールできないとエラーが出たので、しょうがないので SSD に 完全に 新しくUbuntuを入れることにしました。 そして後でホームのマウントポイントをハードディスクの方に変えようと思っています。今日はそこまで作業は行きませんでしたが 、下に作業中の写真を載せておきます。それではまた明日。

Please follow and like us:
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です