ベロモービル全国テストライドツアー第三日 倉敷ー鴨方ー姫路


今日は死ぬかと思いました。
備前から姫路まではほぼ国道2号線で 行ったのですが、道なりに行ったつもりなのですが、途中いつの間にか高速に入ってしまい(後で詳細に調べたところ、門前西という所から東に200mくらい行った所で側道に降りて2号線を離れなければならなかったようです。一応地面には自転車は左へと書いてあったようですが、見落としていました。)、2kmくらいでしょうか。たくさんのトラックに追われながら、登り坂を全力で漕ぎました。丁度トンネルで路側帯が無くなったところでした。死ぬかと思いました。その時高速を通っていた方、すみません、相当邪魔でしたよね。

今日は朝10時過ぎに倉敷のホテルを出て西へ。しまなみ海道を目指しましたが、12時にはUターンをしようと決めていました。結局大分手前の鴨方という所のスーパーで時間切れ。記念に桃を食べました。

スーパー鴨方

その後は東ヘUターン。
トラブルとしてはチェーンが外れたことくらい。昨日も2回外れました。しかしシェルは外さず直しました。
直し方は、前のギアをアウターに入れ、ちょっとチェーンを引っ張ってからスプロケットに押し付けて足で漕げば、戻ってくれました。
そろそろチェーンの調整が必要なのかも。
あと県道397は途中からブルーラインと言って自転車が通れない道になってしまい、結構回り道した事です。
ブルーライン

googleも早く自転車が通れる道をサクッと出してくれるようになったら良いのに。
その後備前からは行きに使った国道250で行くか国道2号で行くか迷ったのですが、行きの国道250号がすごい坂だったので、自転車が通れるか調べた結果2号に決めました。結果大正解。皆さん、備前から姫路に自転車で行く時は絶対国道2号を使ったほうが良いですよ。まず坂が圧倒的に緩いです。何故なら多数のトンネルがあるからです。しかも殆どの場所で十分な幅の路側帯があります。行きよりも遥かに早く行けました。
国道2号で休憩中

しかし最後に冒頭で言った罠が待っていました。
本当にいつの間に入ったんだろう。全然分からなかった。その後も姫路付近で自動車専用に近いトンネルがあってヒヤヒヤ。もう今日は疲れきりました。
本当に日本の道路は自転車のこと全く考えてない道が非常に多い。早く何とかしたいですね。
因みに本日の走行距離は154km,昨日と合わせた平均時速は24.6km/hでした。
あー眠。今日も遅い、、、。
今日の宿はゲストハウス縁楽堂。一泊2500円です。さあ飯も食ったし帰ろう。おやすみなさい!

Please follow and like us:

“ベロモービル全国テストライドツアー第三日 倉敷ー鴨方ー姫路” への2件のフィードバック

    • ありがとうございます。何とか大丈夫でした。こういう失敗を積み重ねて、ベロモービルを乗る上での課題解決方法を考えたりして行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »