サイトアイコン 日本ベロモービル普及日誌

welcart テーマWALDENでYou may also likeの下にぐちゃぐちゃの文字列が出る際の対処法

Contents

初めに

今依頼を受けているINDEXのサイトには、wordpressnのwelcart用テーマWALDENというものを使っています。そこで、表題のエラーが出てしまいました。対処法を以下に示します。

対処法

まずぐちゃぐちゃの文字列をコピーして、テキストエディタに貼り付けます。すると、そこに入っている文字列が読めます。今回は以下のエラーメッセージが入っていました。

Warning: Use of undefined constant rand - assumed 'rand' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/indexid/indexid.xsrv.jp/public_html/porcorosso-web.net/wp-content/themes/welcart_walden/functions.php on line 285

ふむふむ、ここに解決法が書かれていますね。

wordpressで外観→テーマエディター→functions.phpでfunctions.phpのline285に行き、randを’rand’に書き換えます。以上でぐちゃぐちゃの文字は表示されなくなったはずです。

通信エラーで変更できない場合の対処法

上記wordpressからのファイル変更が、通信エラーでできないことがあります。その場合はFTPで変更しましょう。といってもXserverを使っている場合は、FTPソフトを入れる必要はなく、Xserverにもともと入っている機能でできます。

xserverに行き、ログイン→ファイルマネージャーで編集可能です。

今回の場合、functions.phpは以下の場所にあります。

/indexid.xsrv.jp/public_html/porcorosso-web.net/wp-content/themes/welcart_walden/functions.php

終わりに

どうやらWALDENは古く、バージョンアップでwarningになるようになり、それがサイトに表示されてしまっていたのですね。メジャーでないテーマはこういうバージョンアップについていっていない問題があるので大変です。それではまた明日!

Please follow and like us:
モバイルバージョンを終了