共同編集で作り上げるライセンスフリーのベロモービルプロモーションビデオ企画立上げ!


Contents

はじめに

皆様こにゃにゃちは!
いや〜、ベロモービルってホント良い乗り物です。
毎日乗ってるので、つくづく感じます。

しかし、どうしてベロモービルはそれほど普及しないのでしょうか?
ベロモービルを日本に、世界にもっと普及させるにはどうしたらいいか、ずっと考えています。
そこで昨日思いついたのが、世界中のベロモービル愛好家達が力を合わせて、ベロモービルのプロモーションビデオを作れば良いのではないか、ということ。
ソフトウェアの世界ではopen sourceで皆でソフトを作り上げるのは普通のことですが、ビデオはどうなのでしょうか?
早速、調べてみると、youtubeに共同編集機能があるようでしたので、それを使うことにしました。
[追記]あ、これはよく見る「再生リスト」の共同編集だけですね。やはり、ビデオの共同編集は現在は、AdobeのPremiere Pro CC等有料のものしか無いようです。
ですので、今は、動画をダウンロード後に編集して、再生リストにアップしてもらう方法を取らせて頂きます。

ベロモービルプロモーションビデオのライセンス

ビデオは、完全なライセンスフリーで、好きなように使用、編集してよい、とする。
商用利用も自由。

MITライセンスとかも考えたのですが、一瞬見ただけで何でも自由だってわかったほうが良いので、敢えてライセンスフリーって言葉だけにしました。
条件はたった一つ。 それがベロモービルにとっていいものであること。

こんな適当なライセンスではどうなるか分からんって意見もあるかもしれませんが、人は本当に悪いことをするでしょうか?
wikipediaもかなり使える辞書になっていますし(wikipediaはCreative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License と the GNU Free Documentation Licenseで作られているので、適当なライセンスではないですが)、一度やってみると面白いかもしれない、と思い、早速youtubeにアップしました。

ベロモービルプロモーションビデオ

私が作ったversion 1の動画はこちら。

皆さんの編集で、後々この動画のかけらもなくなってもいいと思っています。
世界中の人にeditしてもらいたいと思い、説明は英語にしましたが、もちろん日本語での動画を付け加えていただいても結構です。私自身日本語の「ベロモービル?最高だ!」コメントを入れさせていただきました。

ベロモービルプロモーションビデオの編集方法

再生リストの編集はこちらのリンクから可能。
これは本当は、編集者を追加して使う機能のようですが、私はopen sourceにするため、このリンク自体をyoutubeのビデオページに載せて、公開してしまいました。

再生リストの編集方法は、こちらの本家youtubeの説明サイトをご覧ください。
私自身まだ編集してないので、どんな感じか分かっていませんが。

動画自身の編集は、個別にPC上でやっていただくことになります。
例えば、clipgrabなどを使って、上記youtubeビデオをダウンロードしていただいた後、以前私のブログでも「動画編集ソフトShotcut」でご紹介した、shotcut等で編集して頂く形となります。

終わりに

さて、この「共同編集で作り上げるライセンスフリーのベロモービルプロモーションビデオ」企画。どうなるんでしょうか?
結構楽しみ!
皆様、是非お気軽にベロモービルプロモーションビデオを編集して下さいね!
「ベロモービル良いね。」だけのコメントでも大いに歓迎です!

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »