ubuntuとwindowsのデュアルブート環境で、windowsをデフォルトで起動するようにする


windowsPCにubuntuをデュアルブートで入れたとき、そのままだとほっておくとUbuntuが起動するようになっている。
もちろんgrubの設定画面で矢印で選択できるのだが、もしほっておいた場合に、windowsをデフォルトで起動するようにしたい場合は、次の操作を行っておく。

  1. $ grep windows /boot/grub/grub.cfg

    でwindowsのブートローダ名を取得してコピーする。

  2. gedit等のエディタで/etc/default/grubを以下のように編集する。
    GRUB_DEFAULT=’Windows 10 (on /div/sda1)’
    ただし、上記はコピーしたwindowsのブートローダ名で書き換えること。
  3. さらに、
    $ sudo update-grub

    を実行する。

  4. こちらを参考にさせていただきました。

    こういう小さい記事のほうが、検索するとき助かるかと思いましたので、こんなんですけど投稿させていただきます。

    Please follow and like us:

“ubuntuとwindowsのデュアルブート環境で、windowsをデフォルトで起動するようにする” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »